日本財団 図書館


 

 

1.2.1 高速船
高速船とは、満載状態における当該船舶の最強速力V(m/sec)が、次の算式により算定した値以上である船舶をいう。
3.7・▽0.1667(m/sec)
▽:満載状態における船舶の排水容積(m3
1.2.2 船の長さ
船の長さLsとは、満載状態における喫水線の全長(m)をいう。
1.2.3 満載喫水
滴載喫水dとは、Lsの中央における、キール上面から満載状態における喫水線までの垂直距離(m)をいう。
1.2.4 船首部における上下加速度
船首部における上下加速度Afとは、船の長さの前端における上下方向の加速度の有義値(1/3最大平均値)をいい、その単位はg(=9.81m/sec2)とする。
1.2.5 船底部
船底部とは、チャインを有する船舶にあっては、チャインより下方にある外板部をいい、チャインのない船舶にあっては、Lsの中央における横断面上で、キール上面をとおり船体中心線に直角に引いた線(以下、「キール上面線」という。)に平行に引いた、ビルジ半径の中心をとおる線より下方にある外板部をいう。(図1.1及び1.2参照)
1.2.6 船底勾配
船底勾配βは、チャインを有する船舶にあっては、当該横断面上における船体中心線とキール上面線との交点(以下、「船底中心点」という。)とチャインを結ぶ直線がキール上面線となす角度(°)をいい、チャインのない船舶であって、船底が扁平な場合は1.2.5において船底部を規定するためキール上面線に平行に引いた線と当該横断面との交点(以下「船底外板端」という。)と船底中心点との交点を結ぶ直線がキール上面線となす角度(°)をいい、船底が偏平でない場合は船底外板がキール上面線となす角度(°)をいう。
ただし、10°以下の場合は、10°とする。(図1.1及び1.2参照)
1.2.7 船底入射角
船底入射角αは、船底勾配βを求める横断面上において、チャイン又は船底外板端と船体中心線との中間点をとおり船体中心線に平行に引いた直線が船底部と交わる位置における、船体の水平断面の接線と船体中心線に平行な線のなす角度(°)をいう。(図1.2及び1.3参照)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION